
--年--月--日
スポンサー広告

Roxy Music - More than this

2010年08月02日
最近、来日公演をやるとかでラジオでたまに流れてます。

いつ再結成したの?
ちょっと稼ぎたくなったのか?(笑

1982年か83年、それが解散前の最後のワールドツアーだったのだから、
いや、古い古い。

その日本公演を武道館で見た思いでは、昔過ぎてほとんど覚えていないほど。
時代背景で言えば、確か東京ディズニーランドがオープンした頃だったと記憶している。

Roxy Music=ブライアン・フェリーなわけなんですけど、
あの頃もメチャかっこいい曲という印象だったのですが、
今でもいいですね、More than this。

俺のUK | Comments(0) | Trackback(0)

須藤薫/REMEMBER

2010年06月12日
須藤薫の曲の中で僕がもっとも夏を感じる曲。

暑い夏の夜、車で繰り出す時に真っ先にかけたい1曲です。

Jpanese Pops' | Comments(2) | Trackback(0)

翳りゆく部屋/椎名林檎

2010年03月13日
これがラジオから流れてきた当時、衝撃でした。
椎名林檎と知って“この人やっぱり凄いんだね”と認識したのでした。

ちょっとこのYouTube音源は迫力無いようですけど、
この迫力は椎名林檎の素晴らしさなのではないでしょうか。

Jpanese Pops' | Comments(4) | Trackback(0)

春の予感/南沙織

2010年02月11日
先日、やけに暖かな朝の風を感じて浮かんできたのがこの曲でした。

尾崎亜美の曲ですけど、南沙織が歌っていましたね。
すっかり忘れていました。

私の初めてのアイドル南沙織、可愛いですね~
愛称はシンシアでした。

篠山記信の奥さんですよね、、、なんかすっきりしないな(笑

Jpanese Pops' | Comments(4) | Trackback(0)

オリアンティ VS ジェニファー・バトゥン

2010年01月31日
THIS IS ITで一躍有名になった女性ギタリストオリアンティ。
なかなかカッコ良いです。

子供の頃カルロス・サンタナのステージを見たのがきっかけでギターを始めた。という話なんですが、
サンタナとステージに立ったこともあるということで、かなり影響を受けている感じです。

マイケルとのリハーサル風景ではロックギタリスト風ですが、
次のビデオを見ると、とても良いブルースギターを弾いていますね。
http://www.youtube.com/watch?v=5VFgvknXZ8c
ブルースですね~いいですね~


で、同じく女性ギタリストで以前マイケルのステージに立ったことがあるのが
Jennifer Batten(ジェニファー・バトゥン)


こちらの方がロック・ギタリストって感じが強いような印象。
やっぱり上手いですよね。

その彼女はジェフベックとも競演しています。
すげー上手いです。



World Pops' | Comments(0) | Trackback(0)

コリーヌ・ベイリー・レイ Put Your Records On

2010年01月05日
買わない私が珍しく買ったアルバム、2006年のマイNo.1でした。
そのアルバムからの大ヒット曲Put Your Records Onです。

World Pops' | Comments(0) | Trackback(0)

Moon River

2010年01月04日
“ティファニーで朝食を”で
オードリー・ヘップバーンが窓辺でギターを抱えて歌う
あのシーンが思い浮かびます。

この若い(1987年生まれ)シンガー手嶌葵(てしま あおい)って方は良く知らないのですが、
いいですね、声も歌い方も。




World Pops' | Comments(0) | Trackback(0)

エルビス・コステロ Everyday I Write the Book

2010年01月03日
コステロ初期のスローな代表曲、Everyday I Write the Bookです。
これはたぶん当時のPVですね。

この大きな黒ブチ眼鏡のスタイルは、佐野元春、桜井くんなど、色々な人が真似ていました。
バラッドでは私は“アリソン”も好きですが、
“She”は駄目なんですね(笑
感じないんです。

俺のUK | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

